田舎暮らし

もっと田舎の方へ移住を計画中。その訳。これからは地方の時代。

ここ数日、もっと田舎に住みたいと真剣に考えていました。

僕はいま、福岡市に住んでいます。

 

しかし、ふと考えていたのです。

ここに住まなければいけない理由ってなんだろう・・・

 

そもそも、福岡のここが、いいなと思った点は

・美味しいお店がたくさんある

・東京ほど都会でなく、かといって田舎でもない。ちょうどいい

・空港が近く、旅行に便利

・地下鉄やバスが充実していて車がいらない

・物価が安い

という感じです。

 

ですが、福岡に住んで2年以上は経ちます。

ある程度は福岡を味わえた感じがしているのです。

それに僕は割とインドアなので、休むとなっても、家で過ごすことが多いです。

 

ですので、ここに住むメリットとは??

と考えるようになりました。

 

もともと自然ある場所が好きということもあり、もっと田舎の方に関心がでてきたのです。

山があって、川があって、空気も美味しい、素敵な場所。

 

空き家とかを安く借りて、畑をもって、必要であれば土地を買って、好き勝手に遊びたいな思うのです。

 

僕は今、3LDKの家賃10万8千円のアパートに住んでいるのですが、なんかそれも、もったいなと思うようなりました

田舎に行けば、5万も払えば、いいところたくさん見つかるでしょう。

空き家バンクを利用すれば、補助金とかいって、お金を出してくれる所もあると聞きます。

 

わざわざ10万払ってまで、ここに住む理由はなんだと思ったのです。

家賃が半分になったら年間で60万円も節約できます

60万円もあったら結構色々なことに使えますよね。

 

それだったら、もっと田舎でいいやと思うのです。

別にインターネットである程度は好きなものは買えますし、YouTubeやNetflixが見れて、SNSができれば、割と僕は人生楽しいです。

全然、都会に住むメリットってありません。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんは、色んなメディアで「これからは地方の時代」だと発言していました。

 

僕もそう思うのです。

それと、ここがポイントですが、僕はネットさえ繋がれば仕事ができますから、住む場所は全く選びません。

 

どこに住もうと自由なのです。

 

だったら生活コストを下げて、その分を好きなことに投資したほうがいいと思うのです。

 

で、野菜とかも育てつつ、半分自給自足の暮らしができたら、良くないですか?

もうお金とは割と無縁の暮らしができます。

 

精神的にもかなり、楽になるんじゃないでしょうか?

 

いやいや、考えるほどに絶対、田舎がいいなーと思うわけです。

別に田舎が合わなければ、また都会にも戻ってきますしね。

 

だったらやってみる価値しかありません。

 

決めました。

今年中か、来年すぐくらいには、移住を実現します!

 

それまでの間は各所、旅行して、ベストな居住場所を決めようと思います。

 

ちなみにいま、目をつけているのが、

南阿蘇村。

 

 

あくまでも候補ですが、月末、視察に行ってみようと思っている場所です。

 

南阿蘇村の移住サイトを観たのですが、いい感じの場所です。

白川水源をはじめとする湧き水が周辺にあり、水が美味しい。

温泉も近くにあります。

阿蘇の自然はすごく好きなので、ここは結構有力な候補となりそうです

 

実際に行ってみて体感しないとわかりませんが、結構いまはワクワクしています。