コラム

最近覚えたカッコいい言葉・5選!

最近覚えた言葉をアウトプットの意味も込めてここで綴っていきます。

こういった言葉を日常の会話の中で使えたら、カッコいいなと思いました。

白羽の矢が立つ

〔人身御供ひとみごくうを求める神が、求める少女の家の屋根に白羽の矢を立てるという俗説から〕
① 多くの人の中から犠牲者として選ばれる。
② 多くの人の中から特に選ばれる。

(大辞林 第三版より)

僕が作った例文;

カメラが好きというだけで、このビジネスのカメラマンとして白羽が立った訳です。

なんかこの表現の仕方、僕的にカッコいいんですよね。

使える場面があれば、ぜひとも使ってみたいです。

塞翁が馬

人間の禍福は変転し定まりないものだというたとえ。人間万事塞翁が馬。 〔「淮南子人間訓」から。昔、塞翁の馬が隣国に逃げてしまったが、名馬を連れて帰ってきた。老人の子がその馬に乗っていて落馬し足を折ったが、おかげで隣国との戦乱の際に兵役をまぬがれて無事であったという話から

(大辞林 第三版より)

なんか、難しいですが、要は良いことや悪いことは予測できない。という意味です。

中学ぐらいで習った気はしていたのですが、意味は忘れていました笑

語源を調べると紀元前までさかのぼります。2000年以上の故事から作られたようなので歴史がありますね。笑

ちなみに、この表現を実際に会話の中で使ってる人は僕は見たことがないですが、だからこそ、なんか使っていきたいですね。

僕が作った例文;

スマホを落として、落ち込んでいたんだけど、後日、発見して届けてくれた人と仲良くなって最終的に結婚してしまったんだ。これぞ塞翁が馬ってやつだよね!

一丁目一番地

最初に実施すべき最重要な事柄をたとえていう語。最優先課題。「党の政策の一丁目一番地は地方分権にある」「一丁目一番地の課題」

これはとある政治家の人が言っていて、気になって意味を調べました。

僕が作った例文;

健康を保つための一丁目一番地の課題は、とにかく早く寝ることである!

手前味噌

自分の家で作った味噌の味を自慢することから
自分のことをほめること。自慢。 「 -を並べる」

これは割と日常の中でよく使いやすそうです。

僕が作った例文;

手前味噌ながら、うちの猫はみんなすごく可愛いのです。

品行方正

[名・形動]行いがきちんとしていて正しいこと。また、そのさま。

僕が作った例文;

社会不適合者の俺に品行方正さを求めるなよ!

 

なんだか例文が

僕のことを言っているように思えてきました。笑

今日はここで終わります。