猫が喧嘩しました。猫も人間も同じで複雑な心を持ち合わせています。

今日はインスタグラムで以下のような投稿をしました。

 

View this post on Instagram

孫ちゃんとシチューの仲が悪くなりました(・・;) 急に喧嘩が始まり(原因がわからない)、シチューが攻め、孫ちゃんが逃げる感じ。 孫ちゃんはシチューのことを警戒して、高いところに避難。ずっと動こうとしません。 シチューは自由に動きまわっています。 今は、寄り添おうとしてるけど、孫ちゃんは警戒してシチューを許していない感じ。 喧嘩はこれで2度目です。 以前は仲良くなるまで、2週間くらいかかりました。 今回は仲良くなるまで、どれくらいかかるんだろう.. 猫も、人間と一緒で複雑な心を持ち合わせているんですね。 #シチューと孫ちゃん #猫の喧嘩 #仲良くなって欲しい #猫暮らし #ねこぐらし #猫の気持ちは複雑 #猫のこころ #猫好きさんと繋がりたい #猫ぐらし #猫部 #猫暮らしの記録

A post shared by よねもと とおる (@toru.yonemoto) on

うちの猫が喧嘩しちゃったんですよ。

 

はっきりとした原因は当の猫同士にしかわかりません。

喧嘩が始まったときを思い出すと、使っていなかった部屋の扉を開けて猫が入ったときでした。

 

そこは子供の頃のシチューの部屋だったので、シチューの縄張りだったのでしょう。

孫ちゃんが部屋に侵入したときに、急にシチューが孫ちゃんを追いかけはじめました。

 

猫は家の中にも縄張り争いがあるらしいので、おそらくこれが原因じゃないかと僕は思っています。

 

でも猫って不思議ですね。

今日の午前中まで仲良しだったのに、

(午前中の様子)

 

急に午後になって、喧嘩してお互いに距離感が生まれました。

急によそよそしい関係になるんですから。

 

人間も猫も変わらない。

 

猫も複雑な心を持ち合わせているんだな、と猫を飼って2年、学びました。

 

以前も喧嘩したことが1度あり、10日くらい仲良くなるまでかかりました。(インスタでは2週間と書いていますが、正しくは10日でした。)

今回もまた、時間が経てば仲直りすると信じていますが、ちょっと心配ですね。

 

でも、猫同士で解決するしかないので、僕は暖かく見守っていこうと思います。